Blogブログ

お知らせ

美容室開業ならDIY!美容師が自分で内装チェンジに挑戦!

ども、Ostrichiです。

美容室改装開始から3週間、ついに完成一歩手前です。

これから美容室を開業します!という人に美容師が自分で内装をチェンジするDIY風景を見て頂きたいです。

カット専門店として開業した美容室は内装工事を最低限にしてオープンさせました。

その時の写真がこれ ↓

壁紙やカウンターなど業者を使うことなく自分たちで仕上げました。

まさにDIYなわけですが、やっぱり素人感は出てしまいます。

今回の改装では通常の美容室の様にシャンプー台を導入することがメインでしたが

素人感満載の内装も思い切って綺麗にということで業者に相談した訳ですよ。

シャンプー設置、水道・ガス関係、壁紙張替、仕切り壁新設等個人で出来ない部分は業者さん。

美容師による素人DIYでは、シャンプー台の床上げ、トイレの床上げ、店内の棚関係全部と床の張替。

美容師のDIY!シャンプー台の床上げ

水道・ガス関係は、さすがに美容師では無理です。

大家さんおすすめの業者さんにやって頂きました。

上の写真は床上げ工事直前です。

こちらが途中の写真 ↓

そしてこんな感じ ↓

更に ↓

床部分はこんな感じですが、入り口との高低差が激しいのでスロープも作ります。

こんな感じ ↓

美容師にもできた。(笑)

美容師DIY 棚づくり

バリカン等を置く作業台も造ります。

最初業者さんに見積もりして頂きましたが、30万以上とのことで美容師DIYに挑戦しました。

近くのホームセンターで資材を調達。大体5万くらいかかったかな。

作り始めの写真が無かったので、途中の写真から ↓

棚に収納したいのは、掃除機、タオル類、お客様用雑誌類、髪の毛の収納、タオルウォーマー、ダストボックス。

一番上が作業台となる形。

完成 ↓ 5日かかりました。

美容師DIY 床張り替え

床材は楽天で購入した貼るだけシリーズ

施工中の写真 ↓

厚みは4.5mmを選びました。

接着剤等は不要でつなぎ合わせながら置いていくだけです。

美容師でも出来ます!

シャンプールームの棚

美容師DIYも2週間やれば・・・・それなりです。

DIYスタート時は5日かかる予定だったけど、2週間毎日作業した結果レベルアップして2日で完成。

最終的にこんな感じ ↓

今回の改装でハサミ以外にノコギリも使えるようになった。

  1. みかん

    こんにちは
    美容室開業のためできる所自分でと思いこちらを何度も拝見させ頂きました
    床材の置くだけシリーズきになるのです数年使用して使い勝手なとメリットデメリットなどありますでしょうか?

    何畳でおいくらかかりましたか教えて頂きたいです。

    • OSTRICH

      みかんさん、こんにちは!

      何度もご覧いただき嬉しいです。
      ありがとうございます。

      床材については、大きさ、厚さ、材質など種類は結構多いので迷うところですが
      私は楽天市場で購入しました。

      厚みは、店舗入口のドア(底部)の隙間にぴったり入る厚みにしてあります。
      ドアの隙間から冷気が入るため。
      そして歩く際に剝がれるのが心配でしたので、可能な限り厚みのある商品を選びました。

      パネル同士の結合の仕方もメーカーにより色々なパターンがありましたが
      可能な限り外れにくいものにしました。

      パネルは薄いものだと接着が必要になるので、重みのある厚いものを選びましょう。

      1年使った感想ですが、デメリットは感じていません。
      今のところ傷みや変色無く使用できています。
      もちろん、剥がれることもありません。

      商品はこれです。楽天市場

      ページの下の方に必要な枚数の計算方法があります。

      ちなみにスタッフルームとトイレを除いた12坪位で27万かかりましたね。
      お店作り楽しんでください!

      他にも気になる点ありましたら、ご気軽に♪

  2. K

    はじめまして。

    内装のブログを拝見させていただきました。
    ありがとうございます。

    気になった点が1つあり、カット専門店ということもあり髪の毛を吸う掃除機を隠す四角い木の箱みたいなものはご自分で作られたものですか?

    • OSTRICH

      自作しました。写真で見るよりも実際はひどい完成度ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事